Perume

デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた

のらえもんのask.fmにこんな質問が来ました。

のらえさんの好きなPerfumeの曲はなんですか?僕はSeventh Heavenです。
-ask.fm

何年ファンやってるとおもっとるんや!こんなん1曲に絞れるわけないやろ!打線にするわ!・・・でも単純に好きな曲順で組んでしまうと、私はいわゆるGAME厨でありますので、打線がほとんどアルバムGAME曲で埋まってしまいます。

ということで、
・オリジナルアルバム「コンベス」「GAME」「トライアングル」「JPN」「LEVEL3」「Cosmic Explorer」から1曲づつ選ぶ
・アルバムから漏れたカップリング曲から1曲選ぶ
・曲、ダンス、PVでそれぞれ見所があるのを選ぶ
という縛りプレイで選んでみました。【】の中はアルバム名

1 左 Miracle Worker【Cosmic Explorer】
https://www.youtube.com/watch?v=AwmVdVxs7KA
2 二 透明人間【Relax In The City】
https://www.youtube.com/watch?v=hfJm4vWhqvU
3 右 edge【トライアングル】
https://www.youtube.com/watch?v=x0MVv-2h2_k
4 三 GAME【GAME】
https://www.youtube.com/watch?v=8qZG-fGEsV0
5 DH スパイス【JPN】
https://www.youtube.com/watch?v=OFzBpmxBHvk
6 中 1mm【LEVEL3】
https://www.youtube.com/watch?v=ihNaFCEd0Ms
7 一 心のスポーツ【JPN】
https://www.youtube.com/watch?v=7nIOFi0d3YQ
8 遊 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル【Perfume Complete Best】
https://www.youtube.com/watch?v=VpeWIcwF4uQ
9 捕 Puppy love【GAME】
https://www.youtube.com/watch?v=iw0GuzL8F18

投 シークレットシークレット【GAME】
https://www.youtube.com/watch?v=th8H34qOk30

どや!異論は受け付けるわ!
貴重な時間が奪われるから最初列挙するだけにとどめようと思ったんだけど、せっかくだから全曲解説したるわ!本当は酒を飲みつつ3時間くらい話したいんだけどな!

 


 

1 左 Miracle Worker【Cosmic Explorer】

Cosmic Explorerから何を選ぶか、初っ端から悩んだのですが、私は同アルバム中この曲が白眉の出来だと思ってます。Perfumeが遅れてしまった海外進出にあたり、彼女達はコンセプトを若干修正しています。「美少女三人ユニット」「ロボット」「レーザー」などはそのままに、曲を「EDM」調に変更し、さらに途中から「エスニック」を取り込みました。
このエスニックを入れるきっかけは間違いなくMTV VMAJ2012[opening act][CM]の成功だと思います。こちらがかなり好評だったので、コンセプトに入れたのでしょう。

海外進出のためのエスニック・・・それが前面に出たのが「Cling Cling」とか「FLASH」だと思いますが、若干のあざとさも感じてしまいます。私はこちらより、Miracle Workerくらいの風味付けの方が好きですね。

映像未見のころ、コレを聞いたときに頭に思い浮かんだのはCosmic Explorer表紙写真のっちが、くるくると踊る感じをイメージしていたのですが、実際は全く違って面食らいました。(未見の方はそのうち発売されるLIVE BDかWOWOW再放送をお待ちください)

ま、実際のダンス好きですけどね。

2 二 透明人間【Relax In The City】

アルバム未収録曲で入れるか悩んだのは「スーパージェットシューズ(bitterのパフォーマンスは最高)」「ジェニーはご機嫌ななめ」「23:30」「DISPLAY(with Panasonic ver.)」「いじわるなハロー」「HurlyBurly(もちろんヒカリエVer!)」でした。お暇な方は上記リンクより全部見てください!今回はほぼライブですら披露していない「透明人間」を入れることにしました。さわやかなダンスナンバーです。

Cosmic Explorer Dome Editionではメドレーに入ってたらしいんですが、、、私未見であります。LIVE BD買わなきゃ(使命感)。歌詞はよくよく聴くと、近未来テクノポップ三部作に通じるかのような、暗い近未来的な歌詞でそのあたりもオススメであります。

3 右 edge【トライアングル】

そりゃPerfume名場面集選べばこれは絶対に入れるべきでしょ。実際、トライアングルツアーのEDGEパフォーマンスを何かのきっかけでYoutubeで見てからPerfume入った人多いと思うんですよ。
なんだこのかっこいいパフォーマンス、Perfumeってアイドル完璧じゃねーかって。(この頃からあ~ちゃんは痩せていわゆるご~c(略)じゃなくなったということもあり、見た目的にもいまの形が完成したというのもあります)

ファーストツアーGAMEの頃からある、3枚の映像モニタってクラフトワークのオマージュと思うんですが、完璧に消化して更に上回ってますよね、このパフォーマンスは。ダンスと映像との同期、三人のその後のレーザーを手に当てて乱反射など見所多すぎですよ。

あ、センターアングルもありますので、こちらもご賞味ください。
https://www.youtube.com/watch?v=SWs7lCd2mYQ

4 三 GAME【GAME】

のらえもん、迷いました!何を迷うかって、GAMEのパフォーマンス、どのバージョンで紹介するかです。
・ファーストツアー
・BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!
・@東京ドーム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
の三択ですかね。どれもこれも甲乙付けがたいんですが、武道館Ver、のっちの気迫溢れる登場シーンがやっぱりファーストチョイスかな、と思うんですよ。のっち様登場はオープニング4秒地点だ!鬼リピしろ!

ヤケクソ気味に首を一心不乱に振り乱す美少女!レーザーが乱舞する不思議空間!視界が歪むほどの重低音!なんだここは天国か。

そして極めつけはライトセーバーですよ。これはもうアメリカはハリウッドから常に受身でいた本邦が、彼らの文脈を完全消化した上で別の意味づけをしてきたという感があり、もう日本サブカルの完全な勝利宣言なわけですよ。リオオリンピック・セレモニー映像のドラえもん&マリオとはまた別の達成感がありますね。

ファーストツアーGAMEでのオープニング曲としてのパフォーマンスも最高です。
カツカツカツ・・・フォゥーハァーフォゥーハァー・・・ダッ・・ダッダッダッ!!!ドゥーン!はい、惚れましたー。これ現地見に行った人は一発でPerfumeの虜になったんじゃないでしょうか、まだ虜になっていない方は下の再生ボタンをクリックしてください。

 


 

5 DH スパイス【JPN】

Perfumeで純粋に一番好きな曲は何かといわれたら、うーんと小一時間迷った上で、スパイスと答えますかねぇ。こんなにクールな曲はありませんよ。そして、ライブパフォーマンスが完成の域なんですね。

Perfumeのダンスは、タイミング・角度・動きすべてばっちり揃うのが醍醐味なんですが、実は近年の彼女達のパフォーマンスは少しづつ落ちてきています。これは彼女達がレッスンにかけられる時間をとれなくなったのか、加齢に伴い体力がなくなってきたのか、それは外部からはわからないんですが、いまよりもう少し若い、心技体がもっとも充実、そして息が完全にマッチした時にできたのがこのスパイスって曲なんですね。Perfumeのダンススキルは一貫してのっち>(越えられない壁)>かしゆか>あ~ちゃんくらいの差があるんですが、このスパイスは3人が揃ってる、すばらしい!

いちおう、あ~ちゃんの妹9nineちゃあぽんが入った友情出演バージョンもこちらにリンクしておきますね。スキルの差ではなく、絆の差ですはい。

6 中 1mm【LEVEL3】

LEVEL3は結構名曲ぞろいで迷ったんですが、元気でノリノリな曲がどうしても多くなる中で少し毛色の違った曲も紹介したい、ということで、「1mm」をあげさせていただきました。これはPVがとても秀逸ですね。中田ヤスタカは作曲だけでなく、リリック能力ももっと評価されていいと思うんですが、この気だるい感じ、ヤスタカの中の20代半ば女性が潜んでいるのかっていうくらい良いデキなんです。

半透明ガラスにLEDライトを入れて色を入れるというアイデアは、この後STORYに引き継がれて移動するスクリーンを制御させたり、ステージを豪快に囲む半透明スクリーンなどに進化していきます。

7 一 心のスポーツ【JPN】

JPNツアーアンコール最後の曲はこれで締めるんですね。アルバムJPNは、今から思えばこの時の彼女達にとってリアルだったJD路線の集大成なんです。

歌詞が「ほっぺたにきーす、キミが好きー!」ですからね。
うん、心のスポーツもJD世界観全開です。

「運動不足~なの!」部分の振り付け、まさかの親指下なブーイングスタイルなんですが、この時の小悪魔かしゆかの動きに注目しましょう、テストに出ますよー!

こちらと、同アルバムに入っている「MY COLOR」は兄弟曲ともいえるのですが、こちらの方がよりエンディング曲に向いてますね。私JPNツアーを通算5回参戦してますので、これを聴くと無条件で涙腺が緩みます。

Perfumeライブではそこそこ珍しい生歌MIXでもあります。

 


 

8 遊 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル【Perfume Complete Best】

はい、出ました~。事務所からPerfume解散を内内に聞かされていたはずのヤスタカが彼女達のために作った餞別の曲であります。だって彼女達の最初のアルバム名が「Perfume 〜Complete Best〜」ですよっ!普通解散すると思うでしょ(2006年)!
まだ地下アイドルレベルだった彼女達。先輩ユニットが次々と解散に追い込まれる中、ライブの入りが思ったよりも良く、解散を図っているタイミングでNHK環境キャンペーンに拾われてブレイク、あわやの解散を免れたのです。
ブレイク前・コンベス後の解散寸前期にPerfumeはシングルを出します。今では超有名な「チョコレイト・ディスコ」ですが、題名が「Fan Service」ですからね。YMOの解散アルバム、ファンサーヴィスをもじってるのは誰でもわかることです。

「Perfume 〜Complete Best〜」はシングルの寄せ集めだったのですが、一曲だけ新曲が入りました。これが「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」だったのですが・・・歌詞は「解散しちゃったアイドルを元ファンが懐かしむ」という内容でして、今でこそキラキラして素晴らしい仕上がりになっていると評価できますが、当時のファンは深読みすればするほどこれは解散だろうなぁと思ったわけであります。

クールを決め込んでるヤスタカが入れ込んだ歌詞に「たぶんね キミは本当はそう すべてパーフェクトなスター」なんて入ってる。彼の内に秘めたPerfume愛と男気が伝わってくるんですね。

この曲のビデオを紹介するのはもちろん「bitter」版であります。
キラッキラしてるぅ!地下アイドル時代を撮った唯一のライブDVD、よくぞ残してくれた。映像切り過ぎの批判はあるものの、今じゃ考えられないほどの客の近さ。JK時代の熱量が詰まった映像集です。ぜひ買ってください!

FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD] Perfume

Amazonで詳しく見る

9 捕 Puppy love【GAME】

https://www.youtube.com/watch?v=iw0GuzL8F18

みなさん!上下上上調教されてますかッ!僕は完璧に調教済みです。
イヤホンでこの曲を聴くと体が勝手に上下します。

アイドル史上に燦然と輝く超名盤アルバムGAMEのフィナーレを飾るのはこの曲です。しかし真価はライブを経験することにより発揮されます。そう、上下上上体操です。

Perfumeはライブ中に観客にレスポンスを明確に求める曲があります。前述した「心のスポーツ」「MY COLOR」もそうなんですが、Puppy Loveはその頂点であるといえるでしょう。この曲を聴くと、自分が幼き日の夕暮れ、夕焼け小焼けのチャイムを聞いて帰らなきゃならない、そんな切ない想いと同じものがあふれ出てくるんですね。ライブのエンディング、あ~ちゃんが躍動感と共に「せ~の!上下上上!」というと数万人の観客が一斉に動くんですね。あの多幸感といったら・・・もはや宗教ですね。

ビデオだけの非現場だと、上下上上の真価はわかりません。といっても、もう現場でかからないかもしれないのですが・・・ビデオはカメラワークがかっこよい、トライアングルツアーの映像を紹介させていただきました。

投 シークレットシークレット【GAME】

最後の紹介するのは、やっぱり「シークレットシークレット」
@東京ドーム版もいいのですが、やはりPVで見ましょう!10回見ましょう!このPVは彼女達の8年間をメタ的に追体験するものです。

最初の頃はセットも服装もシンプル。そして踊る表情は豊かです。彼女達はだんだんと売れっ子の階段を上っていきます。途中コンピューターシティの振り付けと服装をつっこむのもニクイ。そして、最終的には華やかな歌番組に呼ばれるのですが、それと引き換えにだんだんと表情が失われていきます。

売れるにつれて階段に躓く彼女達、でも最終的に引っ張ってくれたのは自分以外の二人の仲間でした。彼女達は三人だったから階段を駆け上がることが出来たのです。

こんな感じのストーリーなわけなんですが、優れた作品が多いPerfumeのPVの中でも特に秀逸ですね。感激であります。彼女達が集大成そして賭けでもあった2010年東京ドームのオープニング曲に選んだのは、特別な意味を持つからでもあります。
(この続編といえるのが、「Pick Me Up」のPVです。こちらも良くできてます。)

はぁはぁはぁ。6200字ほどの分量になってしまいました。全部のリンク映像を見ると2時間ほどになってしまいますが、全部読んだ頃にはPerfumeファンになっているはずです。次のライブ会場でお会いしましょう。

「うぇるかむとぅー、ぱふゅーむわーるど」

↓↓のらえもんプロデュース!あなたにぴったりの住宅購入戦略指南!↓↓

ピックアップ記事

  1. 都民ファーストの会音喜多幹事長のブログ記事がひどいのでツッコミを入れる
  2. 口腔洗浄器・パナソニックドルツが最強すぎ、はやく買えばよかった
  3. Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…
  4. ゲームから学んだ保険に対する考え方
  5. のらえもんが本気でおすすめするマウス・キーボード・ディスプレイ

関連記事

  1. Perume

    Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WOWOW放送を見たので…

    2016年末にWOWOWにて放送されたPerfume 「COSMIC …

スポンサードリンク

最近の記事

  1. Perume

    デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた
  2. 本音のグッズ紹介

    「モバイルルーター SIM」と検索したら自分が求める情報が無いので自分で書く
  3. 本音のグッズ紹介

    口腔洗浄器・パナソニックドルツが最強すぎ、はやく買えばよかった
  4. 本音のグッズ紹介

    のらえもんが本気でおすすめするマウス・キーボード・ディスプレイ
  5. なんとなく

    日本生命の女性向け保険CMに見る「ポリティカル・コレクトネス」
PAGE TOP