活動報告

のらえもん対面インタビュー敢行報告

不動産調査会社マーキュリーさんが運営するオウンドメディア「がんばるマーキュリー」さんが「いつもの!Twitter上ノリで!!インタビューしたい!!!」というので5月中旬に収録してきました。

のらえもんインタビュー、いままでいくつか受けていたんですが実は基本的にメール上でのやりとりで、リアルに対面して作った記事というのは無かったんですね。それでは、なぜ受けたのか?うーん終わった後となっては自分でもよくわかってない(そもそも写真載せたのはコード的にまずい)のですが、たぶんマンションマニア先生に影響受けたんでしょうね。もう一つは、住まいスタジアムのサービスを作る時に、ご案内するときの基礎データがどうしても必要で、そのためにマーキュリーさんと契約させていただいた縁がありました。
(新聞・雑誌・テレビ記者の方がのらえもんにお会いしたいって依頼は良く来るんですが、「のらえもんさんのブログ見て湾岸かいました」と書かれていて、つまりご近所さんやん顔見られるのなんて絶対イヤやんと断ってます)

また、雑誌新聞の人たちは、市況とかマクロの話ばかりに終始されますけど、がんばるマーキュリー編集者たちは内製でがんばっておられますし、マンションそのものが好きなんだなぁってその辺りが引き受けたポイントですね。

インタビュアーのよしおさんは、あんまり事前質問を固めてこられなかったので、私も編に肩肘張らずフリーハンド・何も用意せず脊髄反射だけで答えようと行って来ました。以下にリンクを置いてその下に感想戦書いておきます。

【激レア】湾岸の妖精・のらえもんさんに対面インタビュー!Part1

ブログをはじめるにあたって、単純に「ブロガー」とは絶対に名乗りたくなかったんですよ。そこで「バーチャルネットアイドル」と付けたのですがこのエピソードで、ウケとれるのはもう30半ば以降なんですよね、皆さん気をつけましょう。先日IT業界志望のJDにこの話したら、「ばーちゃる・・・ねっと、あいどる?」と思いっきりきょとんとされました。おじさんちゅらい。

単純にパクるのはいやだったので、妖精の粉を頭から振り掛けたところ、「バーチャルネットアイドル妖精」が完成しました。以降ずっと使ってます。バーチャルネットアイドル妖精は歳を取らない!これからもよろしくお願いいたします。

そして、ぜったいに聞かれるだろうなといういま大活躍のマンションマニア先生との関係性を問われました。何も考えずに脊髄反射で答えたら残念ながら構成・紙面の都合上9割カットと相成りました。

(具体的事項は全部カットのためこのような処理になりました)

けっこういい話したはずなんですけどね。しかし、マーキュリーさんこの画像私性格が悪く見えませんか?イメージアップのために引き受けたのに台無しです。

そろそろ先生のイメージアップにも貢献しますね!

【Part2】のらえもんさん対面インタビュー!今回はマンションの話をちゃんと聞いたよ!

長い前口上のあとに、やっと本編に入ったPart2です。内容的には「ブログネタ尽きてない?」「お気に入りのマンションは?」「マンションこれからの相場と戸建てやリノベってどう?」みたいな感じですね。

このあたりはさまざまなところでしゃべっている気はするんですが、改めてひとつのコンテンツにしてもらったという感じです。このPart2は採用率5割くらいでしょうか。

新築マンションの今後ですが、天井感がありつつも今後なかなか下がる気配もまだないという結論です。相場が崩れるとしたら黒田日銀総裁が辞めて、金利を上げていく政策を取ったときなんでしょうけど、もういまの日本にそれ耐えられるのかな???

【完結編】のらえもんさん対面インタビュー!ついにステゴロぶりが爆発!

「ステゴロ」って一般人にもわかる名詞なんですか?ぼく、グラップラー刃牙でしかしりません。あ、私が名乗っているんではなくて、あくまでマーキュリーのよしお君がいっているだけですからね!

そんなに暴言吐いた覚えはないんですが・・・振り返ってみるとけっこうひどいこといってますね、僕。お酒でも飲んでいたんでしょうかね?これでも表現は相当修正されていました。しかし、◯◯広告はNGでテレ朝・TBSはOKなんですね。いやたしかに今回の豊洲市場移転問題におけるこの2社の暴走は目に余るものがありました。罪はこの2社だけではないですけど。

日本の「問題」とされているものの多くは、物事を針小棒大に煽るマスコミとそれに煽られる庶民だと思っているんですが、こと豊洲については福島と同じようなことがおきましたよね。そんで自らが起こしてしまった問題については頬かむりしてしまう。。。それでいてネットで批判されたら「自由にモノが言えなくなる社会、軍靴の足音が」みたいにスネるんですからどうしようもないですわ。もうちょっと自分たちの声の大きさを認識してほしいですよね。

さて、不動産テックについてもネガティブ方向で話を振られたからいろいろ述べましたけど、期待していないというわけではなくむしろいつの日か大手三社をなぎ倒す日は来ると思っています。それには、既存の業界全部を一気に敵に回す方向じゃなくて、大手以外を味方につける方が早いと思いますよ、うん。
また、インターネットの世界って不動産テックについて応援・ポジティブ方向ではよく取り上げられますけど、ネガティブ方向の記事ってあんまりウケませんからね、でもきちんと問題点を指摘するものであるならそれは健全な批判というもんですよ。

(ということで、不動産テック各社様、別に私は敵でもなんでもないので指名手配しないでくださいね・・・)

【番外編】のらえもんさんとマンションのラウンジで飲んだお話。

いや、これについては付け加えるもんはありません。

調子にのってラウンジに招待しちゃったけど、良かったのかな〜と。あくまでバーチャルでいるべきなのにね。裏側見せすぎたかも。

↓↓のらえもんプロデュース!あなたにぴったりの住宅購入戦略指南!↓↓

ピックアップ記事

  1. のらえもん対面インタビュー敢行報告
  2. のらえもんが本気でおすすめするマウス・キーボード・ディスプレイ
  3. バイト君に人生相談されたのでその話。将来はブロガーになりたいんだって。
  4. 口腔洗浄器・パナソニックドルツが最強すぎ、はやく買えばよかった
  5. Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…

関連記事

  1. 活動報告

    「ブロガーズフェスティバル2016」に参加してみての雑感と記録

    だらだら書きます。先日、ブロガーズフェスティバル2016、略し…

  2. 活動報告

    ゲームから学んだ保険に対する考え方

    突然ですが、ここ2ヶ月ほど、ちまちました空き時間を作っては、PS4でウ…

  3. 活動報告

    宅建をほぼ3日半で受かった僕の勉強法

    すいません、2016年の宅地建物取引士資格試験は結構簡単でしたね。ちな…

スポンサードリンク

最近の記事

  1. なんとなく

    日本生命の女性向け保険CMに見る「ポリティカル・コレクトネス」
  2. Perume

    Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…
  3. 活動報告

    「ブロガーズフェスティバル2016」に参加してみての雑感と記録
  4. ごあいさつ

    雑記ブログはじめます
  5. ブロガー論

    ブロガーは外に出て、自分のジャンルの専門家と会った方がいいよね
PAGE TOP