なんとなく

日本生命の女性向け保険CMに見る「ポリティカル・コレクトネス」

みなさん、キングオブコント2016見ましたか?ライスよかったですね。僕はタイムマシーン3号に期待してました。さて、本題はそこじゃなくて、キングオブコント2016最中に初見した、ニッセイ・ChouChouのCMのお話です。最高の綾瀬はるかが帰ってきましたね、好きです。

chouchou_ayase

日本生命がアップしたCM動画はこちら

このCM、ある一定以上の人なら大地真央をイメージガールとしたナイスデイCMのリバイバル版だとわかるんですが、それを知っている人なら歌詞が一部違うことに気づいたはずです。綾瀬はるかバージョンの歌詞を書き出すと、以下のとおりです。

輝く瞳は自信の証
笑顔と知恵で乗り切るわ
花の命は結構長い
ときめく心は生きてる証
希望と夢と現実と
花の命は結構長い
ですものの保険
その名はニッセイChouChou(シュシュ)!

なつかしの大地真央バージョンはこちら。便利な時代になりましたね。Youtube以前なら、こんな簡単に紹介できませんでした。

おお、僕が覚えていたのはこれだった。

輝く瞳はの証
笑顔と知恵で乗り切るわ
花の命は結構長い
きらめく涙は女の証
貴方任せじゃ切ないわ
花の命は結構長い
ですものの保険
私はニッセイナイスデイ!

ちなみに、「貴方任せじゃ切ないわ⇒希望と夢と現実と」「私は⇒その名は」は既に2000年代の長谷川京子バージョンで改変されています。今回の改変は

女という単語を自信や私という単語に置き換えたのですね。

なぜでしょう?やはり女を前面に出すと、いろいろ障害がある世の中になってきたということでしょうか。今回は特に不妊治療・出産サポートという特定の年代向けのCMですので、女という一般名詞を使うと不都合ということもあります。「女と行って!産めない人への配慮は無いのか!」とか◎◎党のアノ人とかいいそうですもんね。

僕は元バージョンを聞いて育ったので、綾瀬はるかバージョンを聞いてなんとなく、時代の息苦しさを感じてしまうのですが、あまり表立って言ってはいけないのでしょうね~

P.S.
なんとなく、大地真央バージョンの歌詞は、小池一夫センセ風に書いたほうがよさげ。

輝く瞳はおンなの証
笑顔と知恵で乗り切るワ
花の命は結構長い
きらめく涙は女の証
貴方任せじゃ切ないワ
花の命は結構長い
おンなですもの、おンなの保険
私はニッセイナイスデイ!

おまけ:長谷川京子バージョン

輝く瞳は女の証
笑顔と知恵で乗り切るわ
花の命は結構長い
ときめく心は女の証
希望と夢と現実と
花の命は結構長い
女ですもの女の保険
その名はニッセイFrau(フラウ)!

↓↓のらえもんプロデュース!あなたにぴったりの住宅購入戦略指南!↓↓

ピックアップ記事

  1. 山口敬之著【暗闘】を読む。傑作【総理】に引き続き、今回も迫真の筆致。
  2. デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた
  3. Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…
  4. 都民ファーストの会音喜多幹事長のブログ記事がひどいのでツッコミを入れる
  5. バイト君に人生相談されたのでその話。将来はブロガーになりたいんだって。

関連記事

  1. なんとなく

    飢狼伝説小池物語

    SNKの格闘対戦ゲームのことではありません。小池センセが初登庁…

  2. なんとなく

    天才ヤンキーテニスプレイヤー・キリオス

    ATPツアーのテニスプレイヤーで誰が好きですか?と言われたら我らが錦織…

スポンサードリンク

最近の記事

  1. 読んだ本

    なぜ電影少女と聞くと読んだ過去を恥ずかしいと思ってしまうのか
  2. なんとなく

    飢狼伝説小池物語
  3. 活動報告

    「ブロガーズフェスティバル2016」に参加してみての雑感と記録
  4. 本音のグッズ紹介

    MacBookPro (13-inch, Late 2016, 2 Thunde…
  5. 活動報告

    ゲームから学んだ保険に対する考え方
PAGE TOP