なんとなく

飢狼伝説小池物語

SNKの格闘対戦ゲームのことではありません。

小池センセが初登庁してから2ヶ月。いまや彼女は飢えた狼のように、過去の都政から自分の政治的資産を掘り起こそうと躍起になっています。そのためなら、部下がどう思おうと関係ないようです。

小池都知事が内部告発制度を導入…豊洲問題真相究明へ
2016年10月1日6時0分  スポーツ報知

小池氏は今回の報告を「十分ではない」とし職員からの内部告発を促す「公益通報制度」を導入して情報収集を続ける方針。巨大組織の構造的問題に直面した形だが、「伏魔殿ですね、と評論家のように言ってられない」。先日の「都は伏魔殿」という石原元知事の発言を皮肉り原因究明を諦めない姿勢を見せた。

庁内の情報共有強化のためマネジメント本部を設置し「都庁全体に横串を刺す」と小池氏。内部からの“密告”によって、盛り土問題の責任の所在がどこまであぶり出せるか。環境基準を上回る有害物質が地下水から検出されるなど、豊洲問題の先行きはさらに不透明に。小池都政がターニングポイントを迎えた。

そもそも、建物の下まで盛り土してその上に施工せよって話のほうが無理筋で、都庁の技術陣はごくごく当たり前の結論の元に仕事をしたんですよね。そして、決定権を持たない諮問会議に過ぎないが政治的には意味を持つ「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議ご出席の皆々様」のお顔を潰さないようにと、軋轢を生まない範囲で軌道修正したんですよ。

聡明な小池センセだってそんなことはわかっていらっしゃる。でも、すでに火は付いて民は血を求めている。そう、「豊洲市場の建物に”地下空間”を設置したことを決めた極悪人」を暴いて皆の前で罵倒し、降格させる。そのためには情報が必要なのだが・・・部下に任せても出てこなかったので、密告制度を設けたってわけだ。

でも、密告制度は諸刃の剣。都庁職員にとって進駐軍でございますといきなり乗り込んできて、法律的にも瑕疵がない決定を断罪しますと言われれば、人心は離れる一方であります。民忠が下がると収穫率が下がるように、人心掌握率が下がると成果物も下がります。さて今後この問題どうなるんでしょうねぇ。

既に、豊洲問題は技術的問題ではなく政治的問題となっており、あとは某森山センセが撒き散らしたデマを本人出席の元ですべて問題なしと確定し、小池センセの号令で移転を決定するしかありませんが、、、それは自分が放った火の中に入ることにもなります。

うーん、ひとつ鎮火させるアイデアとしては、曹操が寿春の袁術討伐で兵糧不足に陥ったときに、兵士の怒りを宥めるために管糧官の首をはねるというエピソードがありますね。

sousou1

sousou3

画像出典:横山光輝三国志第12巻「南陽の攻防戦」より

これくらいのことせんと、湧き上がった世論は納得せんのかなーと思いますよ。

後知恵ですけど、小池センセは前任者達を非難し都庁職員は保護した上で、「豊洲にはたしかに瑕疵があったが、汚染は軽微で機能に問題は無い。移転する」というべきでしたね。

五輪施設についてもそうなんですが、東京都に限らず、日本の公共政策の進め方ってひとつひとつの利益団体を丁寧にヒアリングして意見調整し、最終的に予算キャップの中でもっともベターな案に落とし込んでいく、そういう莫大な手間隙かけて作っているんですね。そりゃ戦略はないですわ。ひとつひとつ希望を叶えていくと奇形的な施設になって予算は膨れ上がるわ、最初思い描いていたのと全く違うのができるわ、維持コストがかかるわと、いろいろ問題がでてきたりもしますが、豊洲においてはもう出来上がってますし、「築地よりマシ」の一点においてはやく決着すべきなんですな。

んじゃトップダウンで決めちゃえばいーじゃんとなるとそうもいかない。都議会議員やナントカ会議所とかホニャララ自治会が「住民の意見を聞いてない」と騒ぐんです。

こう考えていくと、いまブームの田中角栄さんが財務大臣になった時に、ひとつのスピーチで並み居る官僚達のハートを鷲づかみしたエピソードが思い出されます。

「私が田中角栄だ。小学校高等科卒業である。諸君は日本中の秀才代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきて、いささか仕事のコツを知っている。・・・・・・一緒に仕事をするには互いによく知り合うことが大切だ。われと思わん者は誰でも遠慮なく大臣室にきてほしい。何でも言ってくれ。上司の許可を得る必要はない。・・・・・・できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上。」

僕がこんなん言われたら、感激して速攻角栄派になりますね。やはり最後は人間力なんですよ。小池センセも伏魔殿都庁と戦う戦士を連れてきた、とやるよりも外には強いことを言いつつ、内には柔軟に対応する、そういった二面性が欲しいところですが、64歳のお方にそれを今から身につけるのは酷ですよね。枡添とどっちが良かったんだろーか。

↓↓のらえもんプロデュース!あなたにぴったりの住宅購入戦略指南!↓↓

ピックアップ記事

  1. 山口敬之著【暗闘】を読む。傑作【総理】に引き続き、今回も迫真の筆致。
  2. のらえもんが本気でおすすめするマウス・キーボード・ディスプレイ
  3. 口腔洗浄器・パナソニックドルツが最強すぎ、はやく買えばよかった
  4. Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…
  5. デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた

関連記事

  1. なんとなく

    日本生命の女性向け保険CMに見る「ポリティカル・コレクトネス」

    みなさん、キングオブコント2016見ましたか?ライスよかったですね。僕…

  2. なんとなく

    天才ヤンキーテニスプレイヤー・キリオス

    ATPツアーのテニスプレイヤーで誰が好きですか?と言われたら我らが錦織…

  3. 読んだ本

    プロブロガー塾と起業塾とネットワークビジネス

    先日以下の2エントリを読んだ。■自己啓発にハマる人間は、笑える…

スポンサードリンク

最近の記事

  1. 読んだ本

    なぜ電影少女と聞くと読んだ過去を恥ずかしいと思ってしまうのか
  2. 本音のグッズ紹介

    口腔洗浄器・パナソニックドルツが最強すぎ、はやく買えばよかった
  3. 活動報告

    のらえもん対面インタビュー敢行報告
  4. Perume

    Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…
  5. 本音のグッズ紹介

    のらえもんが本音でオススメする格安スマホ端末
PAGE TOP