本音のグッズ紹介

デスクトップPCのニアフィールド音楽視聴環境を考える

以下は、今回いろいろ物色した中での備忘録を共有します。

さてみなさん、自宅のデスクトップ(ノート)PCにスピーカー、つないでますか?Radicoだけにとどまらず、近年Apple Music、Amazon prime Music、Spotifyなど音楽は聴き放題サービスが当たり前になっている時代、せっかくだからいいスピーカーでいい音楽を聴きたいと考えるのはアタリマエのことだと思うのです。AppleMusicをスッカスカの音で聞きたくないよね?

んでこの項目では、「ニアフィールド音楽視聴」、つまりディスプレイの両脇にスピーカーを置いてPCを操作しながらもしくはその部屋で楽しむという趣旨であります。また予算は3万円前後とします、それ以上になると家庭内財務相の目が厳しいからね。

となると、選択肢はいくつかあると思うんです。

  1. DAC+PC用アクティブスピーカー
  2. (DAC+)ミニコンポ
  3. ネットワークレシーバー+スピーカー

私は先日まで、2のDAC+15年くらい前に買ったONKYOのFRシリーズミニコンポを繋いでました。そこそこ満足だったんだけど、FRのCDが壊れたので買いたくなったわけですわ。

まずDACの説明をしますと、「そこそこきちんとした音を聞きたかったらPCについてるイヤホン端子から出力してはいけない」ということです。イヤホン端子から聞いてる人、そもそもノートPCについてるスピーカーで満足している人もいると思うんですが、人生損しています。あれはコストが悲しいほどかかっていない。またPCなんてノイズの塊ですから、できるだけ音の出力は外部に出したほうがいい。そこでDAC(デジタル/アナログコンバーター)ですよ。USBでPCと繋いでRCAの赤白で出す機器ですね。
下のはいま使ってる安物DACです。ハイレゾ非対応。

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ Burr Brown PCM2704 MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ Burr Brown PCM2704

Muse Audio
売り上げランキング : 11850

Amazonで詳しく見る

この出力に何をつなぐかによって、1と2に分岐します。1は最低1万円コース、2は最低2.5万円コースです。

1のPC用アクティブスピーカーは、電源が別途必要なタイプのスピーカーですね。1000円とかでは売ってません。今回の検討で、いろいろ視聴した上で値段と音のバランスがとても優れていると思ったのが、FostrexのPM0.3でした。

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B) FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)
Not Machine SpecificFOSTEX
売り上げランキング : 470Amazonで詳しく見る

1万円くらいで買えるPCスピーカーの中では最強じゃないでしょうか。これをふらっと買おうか惹かれかけたわけですよ。

いや、まてよ。PCレスで音楽を流すこともあるじゃないか。。。と思いとどまり、2の選択肢に進んだわけです。

  • パナソニック SC-PMX80-S
  • パイオニア X-HM76
  • ONKYO X-NFR7TX

このうちX-HM76は2のミニコンポに加えて、3のネットワークオーディオレシーバーとしても使えるものです。すべて視聴しましたが、そこそこうるさい店内では個性以上の優劣ははっきりとはわからず、PMX80とNFR7TXが持つPC-USB入力機能(DACがいらなくなる)かHM76のネットワークオーディオ機能を重視するかというところに収斂されたわけです。

ド定番のONKYOか、それとも久しぶりに気合いが入ったパナか。。。スピーカーの色が黒なのか茶系なのかで黒にしたかったというのもあり、今回はパナに軍配を上げました。機能的にはほとんど変わらないので、アンプ部分のコンパクトさもかいました。

パナソニック ミニコンポ ハイレゾ音源対応 USBメモリー/Bluetooth対応 シルバー SC-PMX80-S パナソニック ミニコンポ ハイレゾ音源対応 USBメモリー/Bluetooth対応 シルバー SC-PMX80-S
Not Machine Specificパナソニック
売り上げランキング : 27150Amazonで詳しく見る
ONKYO コンポ X-NFR7TX ONKYO コンポ X-NFR7TX

ONKYO
売り上げランキング : 10633

Amazonで詳しく見る

決して、X-HM76が悪いわけではなく、この値段でこの機能と音が楽しめるなら安いもんです。ただ、自宅リビングには上位機種のX-HM86が既に転がっていまして、こちらで普段はPCレスのネットラジオやらiPhoneを聞いて楽しんでいるので、他社の音色も聞きたかったってのはありますね。

パイオニア X-HM76 ネットワークCDレシーバー Bluetooth/ハイレゾ対応 シルバー X-HM76(S) 【国内正規品】 パイオニア X-HM76 ネットワークCDレシーバー Bluetooth/ハイレゾ対応 シルバー X-HM76(S) 【国内正規品】

パイオニア
売り上げランキング : 34388

Amazonで詳しく見る

ネットワーク経由の音楽聴き放題サービスが席巻している中で、CDという媒体を人類が聞かなくなってくるので、ミニコンポってのはもはや死にジャンルになりつつあるとは思うのですが、PC+汎用という用途ではまだまだ生きています。ミニコンポが自宅にあるのに、PCに繋いでないって人、結構いると思うんですがデスクトップ環境がある人なら一度DAC経由で繋いで見てほしいですね。PCがジュークボックスになって生活が豊かになりますよ。

−−−

ちなみに、PMX80には高級ヘッドホンが付属するセットが超お得!と聞いたことがあるのですが、、、私既にヘッドホンは持っているのでこちらはスルーしました。

パナソニック CDステレオシステム ハイレゾ音源対応 SC-PMX80-S + 密閉型ヘッドホン RP-HD10-K セット パナソニック CDステレオシステム ハイレゾ音源対応 SC-PMX80-S + 密閉型ヘッドホン RP-HD10-K セット

Amazonで詳しく見る

↓↓のらえもんプロデュース!あなたにぴったりの住宅購入戦略指南!↓↓

ピックアップ記事

  1. マンションマニア先生に学ぶ、ブロガーとしての一つの到達点
  2. ゲームから学んだ保険に対する考え方
  3. のらえもん対面インタビュー敢行報告
  4. デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた
  5. Perfume 「COSMIC EXPLORER Dome Edition」WO…

関連記事

  1. 本音のグッズ紹介

    口腔洗浄器・パナソニックドルツが最強すぎ、はやく買えばよかった

    私は、あまり口腔環境には恵まれていない方です。どんなに一生懸命磨いても…

  2. 本音のグッズ紹介

    のらえもんが本気でおすすめするマウス・キーボード・ディスプレイ

    ask.fmで随分前にいただいたリクエストをいま思い出しました。の…

  3. 本音のグッズ紹介

    2017秋コスパ最強タブレット「dtab Compact d-01J」

    みなさんタブレット端末使ってますか?私はiPad(初代)を購入し、飽き…

  4. 本音のグッズ紹介

    のらえもんが本音でオススメする格安スマホ端末

    こんにちは、のらえもんです。現在キャリア契約のiPhone6sの他に、…

  5. 本音のグッズ紹介

    MacBookPro (13-inch, Late 2016, 2 Thunderbolt 3 po…

    みなさんおはこんばんちは!早速ですが、湾岸妖精のらえもん戦記ブログがこ…

  6. 活動報告

    ゲームから学んだ保険に対する考え方

    突然ですが、ここ2ヶ月ほど、ちまちました空き時間を作っては、PS4でウ…

スポンサードリンク

最近の記事

  1. 本音のグッズ紹介

    デスクトップPCのニアフィールド音楽視聴環境を考える
  2. 本音のグッズ紹介

    MacBookPro (13-inch, Late 2016, 2 Thunde…
  3. Perume

    デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた
  4. なんとなく

    天才ヤンキーテニスプレイヤー・キリオス
  5. ブロガー論

    ブログ始めるにあたって「量か質か」なんて考えること自体馬鹿馬鹿しい
PAGE TOP