ブロガー論

ブログ始めるにあたって「量か質か」なんて考えること自体馬鹿馬鹿しい

ブロガーのみんな、元気〜〜〜!

こんにちは、バーチャルネットアイドル妖精のらえもんです。過去ブログは飽きて4回潰してます。はじめたばかりのこのブログですが、いつかどこかで更新しなくなるのでしょう。さて、本年9月末に行われたブロガーズフェスティバル2016で「量より質、これから大事!」とヨッピーさんが言ったところ、ブロガー界隈で、「ざわざわっ・・・」とさざ波が起こったみたいですね。

これをもしお読みになった人が、ブロガーで、自己製の格言みたいなテキストをアイキャッチ画像にして、かつ毎月PVとか収益報告!とかせっせと更新している方がいたらマジで一度おたずねしたいことがあるんですが、何のためにブログはじめたんですか?

日記?
なら、他人に読まれることなんてあまり考えなくていいですよね。

趣味で同好の志を集めたい?
なら、同好の仲間が集まる場所に行くのが先ですね。

伝えたいことがある?
なら、ブログ以外の方が良さそうですね。個展開いたり街頭に立ったり品物を路上で売ったりと、他のことも検討したでしょうか。

あ、もしかして、帰宅電車の中でイケハヤ師匠に東京で消耗してる社畜と煽られ、なにくそとブログ飯(*注)本読んで「僕もブログでお金稼げるかも?」と思われたんですか?
それ、動機が何であれ、もう立派な個人で始めるネット事業ですよ。事業なら目的と事業戦略が必要ですね。ブログで自己実現とか言ってる暇ないです、社会人なんだから。事業ととらえましょ。

上記のように考えると、「質か量か」の議論。私はそもそも馬鹿馬鹿しいと思ってます。

文章力がない人・語りたいことがない人・平凡無風な人生を歩んできた人・体験を魅力的に語ることができない人・仕組みをわかりやすく説明できるスキルを持たない人・・・みんなブログに向いてないです。ブログ飯目指してるなら宝クジに当たるために一生懸命がんばる!みたいな話なんでやめましょう、一人で始められる事業なら他の選択肢はあります。オフィスあるのにコンビニがない場所で弁当売るか、アリババで個人輸入やるか、路上で詩でも売ったらどうでしょう?
目的志向でもいいですね、例えばブログで稼いだお金でキャバクラ行きたい!と思ってる方。ブログで頑張るよりマックでバイトすれば女子大生と知り合いになれるかもしれませんよ?

mitsuo

ネットの事業としてみれば、ブログは参入障壁が極めて低いです。テクニックも星の数ほど公開されてます。それゆえスタープレイヤーは既にたくさんいますし、これからも続々と入ってくるでしょう。そして、いったん始めた以上は、貴方を煽ってきたイケハヤや、はあちゅう、彼ら天才達も読者の時間を奪い合う点では商売敵でライバルなのです。後発組で、天才プレイヤーに勝てますか?勝てるわけがない。だから一般の方には、ブログ以外をおススメします。

あ、僕は別にブログを諦めろというエントリを書きたいわけじゃなかった。個人で始めるネット事業視点で見た場合の、質か量かという議論の答えですね。
答えは極めて簡単です。
「ブログは、はじめるときのテーマ選定で全て決まる」

つまり、もしブログで稼ぎたい!自己実現したい!ネットの有名人と会いたい!とお考えなら、はじめるブログの切り口・立ち位置・戦略を考えて始めないと、天才でない限り勝てませんよ、ということです。そこに質か量かの議論はないのです。

「初心者は量なんだー!とにかくかきまくれー」という人、それはヤフージャパンの戦略担当者が本に書いてた「犬の道」という奴です。ブログデスマーチdeath。

自分でバットを素振りしてるだけでは、当然甲子園には行けませんね?強いチームを持ってる高校に進学しなくてはいけません。それも、単に入試受けての進学じゃなく中学野球で結果残して推薦してもらわないといけない。そのためには・・・、と明確な道筋が必要なんです。

世の中、とりたてて長所もない、平凡な人の意見や日記を時間をとって聞いてあげよう・読もうという人はほとんどいません。どうせ時間を使うなら、アプリや本、それに天才たちのブログを読んだ方が楽しくて有意義だからです。繰り返しますが、可処分時間の奪い合いなのです。

だからあなたがいま持っている、人より優位な場所・位置を見つけないといけません。

ひとつヒントをいうなら、あなたが毎日働いている職業で得た知見やノウハウは、同業種の人以外にとっては珍しかったりまったく知らなかったりします。だから、仕事辞めたらイカンですよっ!インプットが無くなるから!

そのユニークな点を地域や機種、男女、年齢などと掛け合わせることで自分だけの立ち位置が作れたりしますね。

あとは、そのテーマに沿って専門家として記事を書いていけばいいわけです。憑依できるキャラクターならなおいいですね。

え?簡単でない?雑記を毎日更新すればSEO有利でそのうち芽が出る?毎日更新すれば文章力も読者もついてくる?

繰り返しますが、貴方がはじめたブログが収入目的ならそれは個人事業なんです、簡単じゃないのは当たり前じゃないですか・・・素振りして、大頑張ってるなーとアクセスしてくれるのは同じ境遇のネットの知り合いだけですよ。空き時間にちゃちゃっと書いて、アクセスがばっと集めてお金もらえるのは天才のみなせる技ですね・・・その天才、イケハヤ先生だって、いまオホメパシーに手を出すくらい困ってるんですよっ!

ちなみにこのブログの目的は、私の暗黒面の囁きを語るためにあります。

【PR】そういえば、過去にオレのブログ論を書いたことがありました。極めて平易に書いたブログ事始めです【PR】

*注:ブログ飯は多くのフォロワーを生み出した名著だと思ってます。。。ですが!著者の奥様は、旦那の自己実現を叶えるために代わりに大黒柱となってくれたという僥倖、皆さん忘れてると思うんですよね。

↓↓のらえもんプロデュース!あなたにぴったりの住宅購入戦略指南!↓↓

ピックアップ記事

  1. 山口敬之著【暗闘】を読む。傑作【総理】に引き続き、今回も迫真の筆致。
  2. バイト君に人生相談されたのでその話。将来はブロガーになりたいんだって。
  3. マンションマニア先生に学ぶ、ブロガーとしての一つの到達点
  4. のらえもん対面インタビュー敢行報告
  5. 2016紅白のごった煮と消化不良感はどこから来ていたのか

関連記事

  1. ブロガー論

    ブロガーは外に出て、自分のジャンルの専門家と会った方がいいよね

    みなさまこんにちは、のらえもんです。湾岸妖精業のかたわら、マンショ…

  2. ブロガー論

    バイト君に人生相談されたのでその話。将来はブロガーになりたいんだって。

    以下はあくまでも一般論です。バイト君が「新卒でネット系広告代理…

  3. ブロガー論

    マンションマニア先生に学ぶ、ブロガーとしての一つの到達点

    マーキュリーさんのオウンドメディア「がんばるマーキュリー」にて、マンシ…

  4. ブロガー論

    ぼくは、プロブロガーやプロブロガーをめざす人たちのテンプレ芸が大嫌いだ。

    普段、バーチャルネットアイドル湾岸妖精と名乗っていますが、本を出す時そ…

スポンサードリンク

最近の記事

  1. 活動報告

    宅建をほぼ3日半で受かった僕の勉強法
  2. 都政とか

    都民ファーストの会音喜多幹事長のブログ記事がひどいのでツッコミを入れる
  3. Perume

    デビュー15周年・Perfume曲でのらえもんが打線を組んでみた
  4. ブロガー論

    ぼくは、プロブロガーやプロブロガーをめざす人たちのテンプレ芸が大嫌いだ。
  5. ブロガー論

    マンションマニア先生に学ぶ、ブロガーとしての一つの到達点
PAGE TOP